♪♪ 君は僕の友達 ♪♪

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 新年からこんなブログを書くのは嫌なのですが・・・

<<   作成日時 : 2008/01/05 17:36   >>

トラックバック 0 / コメント 26

今日はとても落ち込んでいます。
ある事がそうさせたのです。

生きていくためには、まずはお金だよ。悪魔が囁きました。
お金は人間関係をダメにするよ。お金に執着しちゃいけないよ。天使が言いました。

僕はマンションにあったほとんどの調度類を二束三文で売り払って、ワンルームマンションに越して来ました。
一人でいる僕を心配して家族がそうさせたのですが、今、振り返って自分の周りを見ると、何もありません。それに、ワンルームマンションさえも借家なんです。僕には何もないんです。

今、実家に居候していますが、父が死に、そして母も次第に衰えていきます。痴呆も始まったようです。
この先、僕はどうなるのでしょうか。母が死んでもこの家に兄夫婦と居られるのでしょうか。

父の遺産の相続の話が出ています。兄夫婦はこの家は僕の家と言わんばかりです。ずっと父母の面倒を見てきたのだから。

僕は何もないワンルームマンションで過ごすのでしょうか。それはあまりに惨めだと思います。
また、賃貸しているつくばのマンションに再び戻るのでしょうか。調度類はみな二束三文で売り払ってしまったのに。

お金、お金、必要なのはお金。
僕はお金の亡者になりそうです。

悪魔が囁きます。天使の声はそれにかき消されてしまいそうです。



設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ウタさん、あけましておめでとうございます。
そうですか‥
お金は奇麗事では済まされませんが、ケセラセラですよ(*^_^*)なるようになります♪
月桂樹
2008/01/05 21:45
ウタさん、こんばんは。
ある意味では、お兄様夫婦がいらっしゃってよかったと思います
お母様の痴呆は、きっと少しずつ進んでいくと思います。
お兄様夫婦がきっと介護してくださると思います。
私は、今身の回りの整理をしていますが、何もいらないと思う心が強いです。洋服も昨年着なかったものは捨てます。
本もブック○フにもって行くつもりです。
集めているふくろうの置物類は、どうしても捨てられませんが。
少しでも身軽になるように片付けています。
お金は、、、、、あまりありません。
どのくらいあれば良いのかも、検討がつきません。
ようするに貧乏です。
でも、暮らしていますが。。。。
月桂樹さんのおっしゃるとおり、ケセラセラかもしれないですね。



2008/01/06 00:16
大変な問題ですね…
自分も直面しているから。苦笑
でも、一度にあれもこれも心配しても、不安ばかり。
ひとつづつ、なるようになるのを待つのも策だなぁ〜と自分は思っています。不安がるととことん落ちちゃいますものね。
あたしも皆さんと同じ考えです♪
yuu
2008/01/06 05:19
お金はあっても邪魔にならないし
ないよりあったほうがいいですね。
でも、ここは天使のウタさんがご両親の面倒を見てきてくれた
お兄様ご夫婦に財産放棄をすると言った方が良いのでは?と思います。
精神的に大変な時に争いごとをしても良い結果にならないような気がします。ウタさんから申し出ることで元気になるまでずっと励ましてくれるような気がしますが・・・どうでしょうね
私の両親も亡くなっていますが財産放棄しました。
同居しているものが一番大変な思いをしてきたと思いますしね。
親からは平等に愛情を貰いましたし・・・
ウタさんお金に困ってるなら話は別だけど
そうじゃないと思うし・・・天使のウタさんになあ〜れ♪(笑
kiri
2008/01/06 12:29
ウタさん 年始から現実的なお話ですね,,,
でもそれが日常なんでしょうねぇ(`-`;)
よーく考えよーお金は大事だよー♪という
CM 思い出しました。

この問題は..私自身が直面しないと答えは出せない
ですが、たぶんウタさん自身も答えが出てるんじゃない
かなぁ。。と思いますねぇm?
おタマm
2008/01/06 14:19
ウタさんはじめまして。かなり前からウタさんのブログを拝見しています。貴方が奥様や娘さんを亡くされ大変だったとき貴方を励まし支えていたのは誰だったのでしょう?その時の家族の思いや支えてもらった事に対して感謝の気持ちがあるのなら 上のような言葉は出ないように思います。貴方があまりにもお金に執着しすぎ(よく相続争いで兄弟絶縁という話はききますが)人の心を無くしてしまうと もっと大きなものを失うことになりますよ。お気をつけ下さい。
のばら
2008/01/07 11:35
ウタさん
この答えが正解って言うものが
ない事だけに 悩みますね。。。

↑皆さんの仰っていること
ぜんぶ正解って 私には思えますし

ウタさんの一番正直な
気持ちを優先させても良いのじゃないか
って私には思えますが・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/07 18:20
こんにちは。
仙人のように霞を食べて生きることができない
ので、お金は生きるために必要だと思います。

『衣食足りて礼節を知る』という諺がありま
すが去年わたしは体調が悪くお金にも困って
いたので、正しい考えが浮かばなかったです。

本当に困ってみないとわからないこともある
と思います。今年が良い年になりますよう、
お祈りしています。
☆リグレット☆
2008/01/08 13:58
そうですよね〜
お金なくても、誰も恨まずにこにこしていられます!
何て、あたし、言えないな。
本当にそうなった人にしか判らないですよね。
鬱の状況も不安だし、お金は一体どこから用意すれば…なんて考えます。あたしでも。
家も父方とは絶縁みたいな物ですよ。でも、色々何とかなるもんでした。
お金=生きる。
奇麗事じゃすまないですものね。
yuu
2008/01/08 21:31
何故、こういう話になったのかが、よくわかりません。

お兄さんが家を相続することで、ウタさんが追い出されるということですか?
今までの経緯からそれはちょっと考えにくいですが、鬱が治り会社に復帰できたなら、ワンルームなりつくばなりに戻って自活するのが当然と思います。その為に先立つものが必要ということなら、その時はお兄さんに相談すれば、最低限のことはしてもらえると思うんですが・・・ 
私の考えが甘いんですかね? もしそうなら、ごめんなさい。
総務部給与課
2008/01/08 22:33
ウタさんはじめまして、以前からプログ拝見させていました。私ものばらさんの意見に賛成です。筑波にいらしたとき、お兄様や、義姉さんはずいぶんウタさんご一家の力になってくださいましたよね。兄弟仲がいいなあと、うらやましく思っていました。遺産の問題で兄弟仲が悪くなるという話はよく聞きます。今のウタさんにとってお兄様は頼りになる存在だと思います。
お金は持って死ねません。ウタさんが老後過ごしていけるだけの資産があるのなら、財産放棄した方がいいと思います。生意気ですみません。
kei
2008/01/11 19:41
★月桂樹さん
月桂樹さん、こんにちは。ずーっと調子が悪かったもので、返事が遅れてすみません。
僕みたいな独り者は老人になって自由に動けなくなるとどうなるのでしょうね。介護を受けるのにもお金が必要ですものね。まさか、姪の世話になる訳もいかないでしょうからね。考えると怖くなります。
ウタ
2008/01/14 13:31
★母さん
母さん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
母さんは強いですよね。僕は毎日、忍び寄ってくる老後に震えています。
独り暮らしをするのに必要な条件は丈夫な足腰だと思っています。動ければ何とかなるでしょうからね。ジムで一生懸命鍛えています。
ウタ
2008/01/14 13:36
★yuuさん
yuuさん、こんにちは。調子が悪くて返事が遅くなりました。ごめんなさい。
僕はこんな状態だから心配症なのかもしれませんが、僕の世話は全部僕が段取りしなくちゃいけないんだと思うんですよ。yuuさんのお母さんの生活費は誰がどうやって払っているのですか。やはりお金が必要なんでしょうね。
ウタ
2008/01/14 13:45
★kiriさん
kiriさん、こんにちは。先週は元気がなくて返事が今になってしまいました。
僕も、兄の家族に頼れるならお金なんていらないと思います。でも、その頃、面倒をかけるのは姪達ですからね。本気で、兄夫婦が元気なうちに死ねたらいいななんて思っています。頼れるのは兄夫婦までですからね。
ウタ
2008/01/14 13:50
★おタマmさん
おタマmさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
独り暮らしの老人はどうして生活しているのでしょうか。一度、役所に相談に行って来ようかななんて思っています。でも、社会保障なんてそんなに充実していませんよね。
ウタ
2008/01/14 13:55
★のばらさん
のばらさん、初めまして。返事が遅くなってすみません。
僕も兄夫婦にはすごく感謝していますよ。でも、ここでは書けない色々な事情がありましてね。お知りになりたければ、URLを教えてくれれば、メッセージでお答えします。
ウタ
2008/01/14 14:04
★ゆめみる乙女さん
ゆめみる乙女さん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
僕の正直な気持ちはみんなが仲良く暮らせればいいのですが・・・・。
でも、最終的には、ここは僕の居られる場所じゃないみたいですね。
ウタ
2008/01/14 14:53
★リグレットさん
リグレットさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
一体、僕が今から独り暮らしをするにはいくら位のお金がいるのでしょうね。お金の心配がなければ、どんなに楽なことでしょう。
ウタ
2008/01/14 14:59
★yuuさん
yuuさん、何度もコメントありがとうございます。
yuuさんのお父さん方とは絶縁関係なんですか。やっぱり相続問題ですか。
いろいろ大変なのですね。
ウタ
2008/01/14 15:04
★総務部給与課さん
総務部給与課さん、こんにちは。返事が遅れてすみません。
僕がつくばに帰るなら、つくばの荷物を二束三文で売り払ったのは、どういう意味なんでしょう。あの時は言われるがままにしてしまった行動でした。今考えると正しい選択だったか考えさせられます。
ウタ
2008/01/14 15:10
★keiさん
keiさん、初めまして。
僕の財産を引き継ぐ人はいないし、寄付するか、姪達がもらうかでしょう。
お金が余っていたら心配事はありませんよ。問題は僕の将来の生活(介護)が保障されるだけのお金があるか、人がいるかの問題です。姪達に介護してもらう訳にはいかないしね。
ウタ
2008/01/14 15:16
ウタさん、お久しぶりです。
「ここでは書けない色々な事情がありましてね」と、おっしゃってますが、ほんとうに、そのとおりだと思います。自分もたくさんたくさんあります。すべての人にあると思います。それなのになぜ他人に対しては表面に現れている部分だけで決め付けたり判断してしまうのか、いつも理解に苦しみます。自分が人間嫌いになった理由のひとつにこのことが入ります。
それはさておき・・・兄弟も居ないまったくの天涯孤独の自分の場合、現在51歳でも将来に対する不安は数知れないわけですが、心配していても今の時点で何も解決できないので、あれこれ考えないようにしています。一種の逃避行動かもしれませんね、ハハハ・・・あ、いや、笑い事ではないです、確かに毎日、何時も、漠然とした不安感があります。
数年前に両親が立て続けに他界した時、二人分の多種多様の手続きにたった一人で負われまくって、自分が死んだ後のことについて「これはえらいこっちゃ!」と気づき、箪笥の肥やしになっていただけのものは、できるだけ処分して少なくしておきました。「葬式と墓は無用。火葬場だけを希望。」という遺言もしました(相手は他人)。
ポコネコ
2008/01/17 14:20
★ポコネコさん
ポコネコさん、こんにちは。返事が遅れてすみません。
僕も不安回避を求めて逃避行動をしようとするのですが、どうしてもぬぐい切れないんですよね。
最近は胃が痛くなったりします。
肝っ玉が小さいのですかね。自分が嫌になります。
ウタ
2008/01/20 12:28
ウタさん
お時間ある時に役所に相談されると
よいかも知れませんねぇm
ウタさんと同じような方がたくさん
来られてるとおもいますょm
社会福祉支援課,,,ウタさんの方がよく
ご存知かもm(__*)m
おタマm
2008/01/20 20:18
あれこれ考えないようにしていても、やはり自分もウタさんと同じく、最近は胃が痛くなったり胸がドキドキしたり頭痛がしたりということが増えています。自分が長生きしてしまったら・・・ということも怖いのですが、逆にまた、現在51歳であっても心筋梗塞や脳溢血などで突然死ということもありうるだろう・・・その場合すみやかに連絡は遺言の相手に届くのか?・・・などとついつい思い巡らしてしまうのです。自分が嫌になるのは私も同じです。
ポコネコ
2008/01/21 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文